やらなくてすむなら楽なんだけど・・・



こんにちは。


今日は、どんより~ PM2.5も黄砂も気になりますね。





今月の Sweets Lesson の「ブルーベリーのレモンクリームタルト」


f0106532_12004128.jpg

タルト生地の上に、スポンジケーキ(チョコレート)のスライスを敷きこんで、


タルトがレモンクリームで、しっとりしてしまうのを防ぎます。


f0106532_12482145.jpg


今日はそのスポンジケーキの試作。


スポンジケーキを焼くところからレッスンを始めると、スライスできないので、私が準備しておきます。


f0106532_12003548.jpg

背も高く、ふわふわに焼けました♪


けど


はい、裏返してみて~


f0106532_12004865.jpg

うっ。


これは、焼いてる時は、上の面ね。


大きく膨らんで、割れたぁ(涙)


生地はふわふわでいい感じなので、この場合、原因は焼成温度が高いから!


10度低くしてもう1回。



もう~買っちゃおうかしらん


でも、この辺りだと、ネットじゃないと買えないし・・・・


ネットだと、冷凍で来るから、残った生地はどうする?


再冷凍できないし・・・・



優柔不断な私は迷いながら、試作は続く (-_-;)


試作って、初回レッスンの前の日までやってしまうのよ








by baking708 | 2017-05-09 14:04 | お菓子教室tete

おうちぱんを楽しむ私の毎日


by baking708
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31