<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら、5月Bread Lesson のご報告。




こんばんは。


遅ればせながら、5月レッスンのご報告です。

もうすぐ、7月なのに ~



5月は、自家製レーズン酵母でカンパーニュを焼いて、「パンバーニャ」 に仕立てました。

もうひとつのメニューは、イーストで、さわやかな「オレンジカスタード」

今月ご参加の皆さんからは、先月持ち帰って作られた「パンバーニャ」に、

ご家族や職場の方々が、どんなにびっくりされたか、喜ばれたかのご報告をたくさん頂きました♪

とっても、うれしくて励みになりました!

ありがとうございました。



f0106532_21550553.jpg


f0106532_21552282.jpg



f0106532_21570396.jpg


f0106532_21572019.jpg


f0106532_21581974.jpg


f0106532_21595406.jpg


f0106532_22000726.jpg



イーストと天然酵母の2種類のパン

カンパーニュのくりぬき方や、パンバーニャの仕立て方、カンパーニュを使ったスープ

カスタードクリームやオレンジのコンポート作りなど、盛りだくさんのレッスンでしたね^^



ご参加頂き、ありがとうございました。




神戸市垂水区 パン教室 ときどき お菓子とおもてなし料理教室

     baking@tete






by baking708 | 2016-06-24 22:16 | パン教室tete

本日は、Cooking Lesson でした♪


こんばんは!


今日も楽しく、さくさくぅ~とレッスンできましたぁ~♪


f0106532_22180845.jpg

おしゃべりもはずんで、もりもり召し上がっていましたよ^^

お腹いっぱいになるので、小食の方は、タッパーご持参OKです





明日は、Bread Lesson

めまぐるしい


いまから、デザートのチャイプリン作りまーす

とっておきですぜ♡♡♡


ではでは (*^_^*)





神戸市垂水区 パン教室 ときどき お菓子とおもてなし料理教室

     baking@tete






by baking708 | 2016-06-21 22:26 | 料理教室tete

ただ今、絶賛連ちゃんレッスン中!




こんばんは!おひさしぶりです^^


ただ今、連ちゃんレッスン中で、毎度毎度の事ながら 「買い物にふりまわされてます」

西に東に、クッタクッタのヘろへろ


本日のお題は、春巻きの皮!


げーっ!春巻きの皮ないの?うっそー!

そんなに、この近辺、春巻きが流行っちゃってるん?

かなり大きいスーパーで、まさかの売り切れ・・・とほほやん


小雨降る中、ちゃりんこをかっ飛ばしましたとさっ



今月は、Bread Lesson も Cooking Lesson も エスニックで、ハーブの確保がま~たいへん!

意外と「パクチー」はあって、そんな時に限って、ど定番の「ミント」がないっ(涙)


も~畑から準備したいぐらいの今日この頃です。





努力の甲斐あり☆


大好評の 「ノンアルコールのモヒート」


f0106532_22222688.jpg


すでに、Cooking Lesson も始っていて、「ヤムウンセン」


f0106532_22252169.jpg


Cooking Lesson は、手に入りやすい食材で、エスニック料理を作ります

パクチーが苦手な方は、抜く事もできますので、お伝え下さいね。


「暑い時期にさっぱりと、しかも活力がわくようなメニューですね!」

とご感想を頂いています。うれしい~♡


明日の雨が気になりますが、楽しみにおいでくださいね^^





神戸市垂水区 パン教室 ときどき お菓子とおもてなし料理教室

     baking@tete



by baking708 | 2016-06-20 22:35 | パン教室tete

ワイルドだろー ( 古っ!)




おはよーございます!

今朝のどやさっ☆☆☆



f0106532_06535853.jpg


ひさびさに、バナナシフォンケーキ♡

昨晩遅くに、母のお見舞いに持っていこうと思いついた

母は食事制限中で、甘いものはほんの少し

素人考えで、材料シンプル、カロリー軽め、甘み抑えて~で、シフォンはどうかと。



ひと晩、ひっくりかえして、冷まして「手外し」だ!



f0106532_06534043.jpg

どやさっ!


まあ、いいんでないかいっ? 少々の粗さは、目をつぶってくださいましな





朝起きて、速効、着替えもせず、つかつか作業台に行き、がっと掴んで、ぐるっと取りだしたぞ!

ワイルドだろ~ ( これしかおもいつかない・・・ )



f0106532_06541295.jpg

ワイルドもいいけど、敷き紙ぐらいは、敷いた方がよかったなっ ( 汗 )





神戸市垂水区 パン教室 ときどき お菓子とおもてなし料理教室

     baking@tete





by baking708 | 2016-06-15 07:09 | Sweets

「はじめて」がいっぱい☆



こんにちは!

今日も楽しくレッスンできましたぁ♪

皆さんの「はじめて」がいっぱいの今月レッスン


サンドしやすいように 「ずんぐり」 に成形したソフトフランスで作る 「バインミー」


f0106532_18040575.jpg


甘いふかふかな 「フォカッチャ」


f0106532_18042499.jpg


私も名前を忘れる甘すっぱいスープ


f0106532_18043962.jpg

「 トムカーカイ 」


他にもいろいろ「はじめて」がいっぱい

そして 「はじめて」 が 「はじめてのおいしい~♡」 に^^



今日は、主婦の方々だったので、男の人って「はじめての味」を恐れるよね~と

< ご主人あるある > でおしゃべりが盛り上がりました


皆さんで、作るのも楽しい♪ そして、わいわい食べるのも楽しい~♪







ここからは、パン教室に関係のない話です。




楽しいレッスンが終わって、ソファに寝転んでスマホタイム

東京の大人気パン教室の先生のブログを何気に見ていたら

( 私がもう10才若かったら、レッスンに行きたい!めっちゃかわいい教室♡ )

パンの先生が集まった女子会にでてきた、ある先生が淹れたラテ

パンの先生なのに 「あら~上手☆」 とびっくりして、その先生のブログにいってみたら

なななんと!その先生にラテをLineでレッスンしていたのがうちの息子!

そこで息子は師匠とよばれておりました

びっびっくりした!

やるやん!息子よ!母はうれしい!親ばか全開☆


夢にむかって着実に進んでるんだね


f0106532_18050267.jpg

と、親ばか全開で、こんなに息子を持ち上げてますが、

今月は、息子コーヒーのかわりに、またまたおいしい冷たい「はじめてのあれ」をおだししますね。

お楽しみに!





神戸市垂水区 パン教室 ときどき お菓子とおもてなし料理教室

     baking@tete










by baking708 | 2016-06-14 18:39 | パン教室tete

おいしいぞ!バインミー☆☆☆



こんにちは


おいしい、おいしい、バインミー♡

はじめて使う調味料やパクチーはどうよ?と心配していましたが、好評でよかった☆☆☆



バゲットに比べて、作りやすいソフトフランス


サクッとしてるのに、汁気の多い盛り盛り具材とあうあう♪


f0106532_17465425.jpg


成形も2種類。お好きな方でご試食です。


ずんぐりちゃんがおすすめ。

ロングタイプは、なかなかの食べ応えで挑戦的になります!


f0106532_17503993.jpg

お好きなものをお好きなだけ、いれちゃいな^^





同時レッスンの「スィート・フォカッチャ」

お食事系も、もちろんうまし♡


f0106532_17450209.jpg

ふんわり系なので、夜作ったものは、朝写真撮るとちょっとしわしわ~



もともと、フォカッチャは平たいパン

あるイタリアンレストランでこの座布団みたいなフォカッチャが出てきました。


それから、座布団タイプがお気に入りです♡

オリーブオイルぬって、ハーブソルト、ローズマリー、オリーブなどを

のせて焼いてみてくださいね^^




ソフトフランスがない時~


このフォカッチャで、バインミー


f0106532_17461285.jpg


やっぱり、盛り盛りおいしいバインミー☆☆☆






神戸市垂水区 パン教室 ときどき お菓子とおもてなし料理教室

baking@tete




by baking708 | 2016-06-13 18:16 | パン教室tete

6月 Bread lesson が始りました♪



神戸市垂水区 パン教室 ときどき お菓子とおもてなし料理教室  

 baking@tete


レイアウト、かえてみました・・・・・・ヒロシです。





こんばんは!

6月レッスンが始りました~♪ 暑い!暑いよー!

今からこんなに暑いなんて、最悪 (ーー゛)

パン教室を初めて長いですが、そのうち、1年間お休みした時期を除くと

毎月毎月、違うメニューで、近頃は2レッスンでやってきて、1度も休んだことがなかったけど、

この8月は、初めてお休みするので、今月来月と頑張る所存です。

どうぞ、よろしくお願い致します!





おいしくな~れと魔法をかけているところ

f0106532_23052400.jpg



 手術しているところ

f0106532_23054354.jpg



とかとか、楽し~くレッスンしましたよー!


先月は、カンパーニュの焼成時、殺気漂う雰囲気がありましたが

( ただ単に、私がテンバッていただけという言い方もあり )



今月は、ゆるゆる~としたレッスンになりました。

Kさんがオリーブオイルをどばっとかけ過ぎたのには、ドキモを抜かれましたが( 汗 )

あえて言おう!Kさんおもしろ過ぎやろっ


f0106532_23055510.jpg

はやく食べた~い♡♡♡ コールがおこりましたよ、座布団スィート・フォカッチャ♪


今月も どうぞお楽しみにしていてくださいネ!





by baking708 | 2016-06-11 23:26 | パン教室tete

5月 Cooking Lesson のご報告です。



5月の Cooking Lesson は、「春餅でおもてなし」でした。


さっそくに「おもてなし」された報告も頂いています^^

みんなで、巻き巻き!楽しいですよね♪


f0106532_22261089.jpg


f0106532_22262988.jpg


f0106532_22265965.jpg


f0106532_22271651.jpg


f0106532_22282556.jpg


f0106532_22284161.jpg


f0106532_22294984.jpg


f0106532_22293196.jpg


私にとっては、なつかしい台湾料理

自分好みのレシピに代わっていますが、皆さんにたくさんの「おいしい」を頂けて幸いです。


ご参加頂き、ありがとうございました。


6月はタイ料理を中心にエスニックごはんです。

よろしくお願い致します^^





神戸市垂水区 パン教室 ときどき お菓子とおもてなし料理教室

     baking@tete



by baking708 | 2016-06-06 22:37 | 料理教室tete

今日もバインミーは、うまうま♡






6月のBread Lesson は、ソフトフランス作って、バインミー☆


f0106532_22334726.jpg


おいしいよ~♡




神戸市垂水区 パン教室 ときどき お菓子とおもてなし料理教室


  baking@tete





by baking708 | 2016-06-05 22:40 | Bread

6月 Bread Lesson のご案内&募集です



ご案内が遅くなりましたが、やっと、決まりました!




6月は Bread Lesson と Cooking Lesson があります。



**** Bread Lesson ****



ソフトフランス de バインミー
 ( 4本 )


f0106532_21451996.jpg


f0106532_21455078.jpg


暑いですね~ さっぱり食べたいですね~ エスニックがいいですね~

というわけで、今月は、バインミー♡♡♡

やわらかいフランスパンを使うのがポイントのバインミー

焼き肉となますをはさんだベトナムのサンドイッチです♡

ベトナム風焼き肉やなますも作ります。

香菜が苦手な方は、除いてくださいね

お持ち帰りのパンは、ミルククリームをはさんでもおいしいですよ^^






スィート ・ フォカッチャ ( レーズン酵母液使用 )



f0106532_21462822.jpg



f0106532_21464673.jpg


お布団みたいなふんわり厚いフォカッチャを作ります

クリームチーズとベリーが甘すっぱい♡

生地をおぼえて、オリーブオイル&岩塩でお食事系もおいしいですよ^^



ご予約、お待ちしています。





神戸市垂水区 パン教室 ときどき お菓子とおもてなし料理教室

     baking@tete

by baking708 | 2016-06-01 22:14 | パン教室tete


作ったパンが褒められると、自分が褒められた気がする。baking@teteは、オトナ女子が選ぶ パン・料理・テーブルコーディネートの教室です。


by tete

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
わたしのこと
Bread
Sweets
つれづれ
おけいごごと
パン教室tete
料理教室tete
お菓子教室tete
lesson memo
つくれぽ♡
未分類

main site

大人女子のためのカフェスタイルのパン教室
http://tetebaking.babyblue.jp/

申込み&お問い合わせ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
une table
ひだまり日記

記事ランキング

ブログジャンル

パン
カメラ女子

画像一覧