とっておきの料理教室

こんばんは。

今日は一日うっとうしいお天気でしたね。

とっておきの料理教室に行ってきました。

前菜は3種。作っているときの香り・・・・アロマ効果ありです。
f0106532_21392456.jpg


メインはカレー。秋になぜカレー? 答えは『きのこと木の実のカレー』だから。
f0106532_2143299.jpg

お肉は一切使わないのに、きのこの食感と木の実のこくとで充分な満足感があります。

スパイスが効いていておいしい♪

丁寧にたまねぎをあめ色にするのが手間ですが、このおいしさのためならば!


デザートは『バナナとチョコレートのムース』 おいしさのコツがいくつか。
f0106532_2147284.jpg


本日も大満足♪ 明日もおいしいものが私を待っています。
# by baking708 | 2007-11-01 21:45 | おけいごごと

11月度のご案内

今回は、スープやシチューなど温かいたべものにぴったりのメニューです。

ライ麦や全粒粉の入った味わいのある生地に、ドライフルーツと木の実をちらしたパン

      フルーツ・ライ
f0106532_22562688.jpg

                           コルプ型を使って、田舎ぱんのように・・




コショウの香りの効いたスパイシーなパン

      ハムペッパープチ
f0106532_21412714.jpg

                                    かわいい成形で。

具沢山のスープとサラダ、冷たいデザートで試食していただきます。



baking@tete にてご案内しています。

                                お申し込みお待ちしています。
# by baking708 | 2007-10-28 16:02 | パン教室tete

うれしくもつらい・・・(ーー;)

こんにちは。

もうすぐ、11月ですよー! あらっびっくり☆☆☆

今週末には、11月度のパン教室のメニュー&スケジュールをUPさせていただきますネ

食欲の秋とともに、料理本の新刊ラッシュが続いてます!

f0106532_1774336.jpg


昨日買った、あこがれ長尾智子。伊藤まさこつながり野口真紀。

時期ものオーブン料理で平野由希子。(敬称略)

料理本をこよなく愛する私としては、

うれしくもお財布にはつらーい日々が続いております。

でも、もうコレクターですから!開きなおりました・・・

一時期、作らないのに買いまくる、なぜ買う?と自問自答の苦しい日々でしたが、

ある日の『はなまる』のゲストの早見優(昔のアイドル)が

私と同じ悩みを持ち、「もう、大人の絵本と割り切りました~♪」と言っていたので

大きくうなずき、右に習えにしたのであります!はい!

f0106532_1782214.jpg
 

定番、栗原はるみ。 コウケンテツはガッツリうまい。 うわさのかえるちゃん。

そうそう!

パン好きとしては、門間みかさんのパンの本探しまくって、当日ゲットしたのよぅ♪

神戸では、三宮のジュンク堂でさえ3冊しか無かったんだから!

あの日はたいへんだった・・・・(T_T) 

電車で買いにいきました!先に明石も行ったし・・・

予約しないで、初版本を買う私。 そのエネルギー他に使えればなぁぁ・・・・


 
# by baking708 | 2007-10-25 16:24 | つれづれ

ある日のおでかけ その2

またまたおひさしぶりです。

続きは後ほど~のこの記事。日が開いてしまったのでもう忘れかけています・・・

栄町をブ~ラ・ブラ~♪ 印象に残ったお店だけを。


ランチした 『 アンセム 』 大人ぽくっていい感じ。

f0106532_22475081.jpg




窓際のきれいなお姉さんたちが

白ワインを飲んでいる姿が、絵のようにすてき。

f0106532_22492951.jpg


お買い物をした 『 Haksen 』 

f0106532_2250758.jpg

女の子オーナー自ら、リフォームしたそうな・・・

           そのパワーとセンスの良さ!










そして、今回のお出かけの1番のお気に入りは、この景観。  少しひなびて港町。

f0106532_22515729.jpg


I LOVE KOBE
# by baking708 | 2007-10-23 22:53 | つれづれ

10月度がはじまりました♪

今日は お二人でteteパン教室。

和やかムードでさくさく進んで、おいしいかわいいパンができあがりましたぁ☆

f0106532_21511150.jpg

f0106532_21491642.jpg


2回の手捏ね、ご苦労様でした♪

でも1回分のお粉の量が少ないので、楽勝☆ですよネ!ネッ!・・そうしときましょう♪

ベテランのTさんから、『この2種類を組み合わせたのがいいですね~♪』 のお言葉。

               うれしい!わかっていただいて (*^_^*)

2回目のご参加のYさん、『たたき』 がトラウマで、自らタオルで復習してのご登場。

               ご心配なく!ばっちりできているで!ございますぅ (*^_^*)

ではでは、ご試食と参りましょう~

f0106532_2235991.jpg

f0106532_2241795.jpg



ご自分で作られたできたてホカホカのパンはいかがでしたか?

お稽古好きが集まれば、話に花が咲きまくり、本当に楽しい時間でしたネ♪

と、こんなかんじで本日も無事にレッスンは終了したのでした。めでたしめでたし☆
# by baking708 | 2007-10-13 22:28 | lesson memo

ある日のおでかけ その1

いつの話やねん?のある日。

やっとこさ、小山ロールを買いに三田へ。

前日、予約しようと電話したら、『明日の予約は終了しました。』とのこと。

午前中なら売り切れることはないと聞いて、10時半には到着。

駐車場に入るのに25分。

長蛇の列に並んで、ケーキを買うのに30分。

f0106532_2224614.jpg




     カフェの席に着くのに15分。

     キッシュが焼き上がるのに30分。






ちょっとしたアミューズメントにきたみたい!どこでも並んで待って待って。

せっかくだから!とあれも買い、これも買い。1万円札がひらひらと・・・。


                                 f0106532_220582.jpg
f0106532_220433.jpg
# by baking708 | 2007-10-09 22:12 | つれづれ

10月度のレッスンのお知らせ

こんばんは。

今日は友達と栄町あたりをうろちょろしました。楽しかったぁ~♪

その模様は後日に。

10月の baking@tete は 

f0106532_22321061.jpg
『ごまごまお醤油ぱん』 

      もちもちおだんごみたいなおいしいぱん。





 
f0106532_22334514.jpg



     『かぼちゃぱん』に変更しました
      
        10月はハローウィンなのでかぼちゃ。
                
        かわいい成形とおいしい餡。





2種類とも素朴ですが、作ってたのしい! たべておいしい! ぱん達です♪
# by baking708 | 2007-10-01 23:02 | パン教室tete

なかなかたどり着けないパン教室 (T_T)

こんばんは。

今日は前から気にはなっていたんだけど、行ってなかったパン教室に行ってきました。

ばっちり時間を調べて、1番に着いていよーと思ってたら、

アクシデント! 電車の中でかかってきた1本の電話で頭の中が真っ白・・・・

それでそのまま乗り換えをしくじり、

またあわててしくじり、1番どころか25分遅刻・・・最悪!

しかし、私はどんなにバタバタでもお教室はさくさくと進み、

10時半スタート → 1時半解散 の 『早業』 でした ☆☆☆ 感動!
          
f0106532_2204747.jpg


よそのキッチンには、羨ましい♪がいっぱい! 

f0106532_22115173.jpg

   キッチンのアイランド型のレイアウト。

   活力なべ。

   そしてネスプレッソ!






帰りは雑貨屋さんに。

かわいい案内♪ ← 本日1番のかわいいもの。つれて帰りたい♪

f0106532_2217020.jpg

f0106532_22182482.jpg


f0106532_2219326.jpg


nomado
# by baking708 | 2007-09-29 22:23 | おけいごごと

少しは慣れてきたかしらん♪

こんばんは。

今日は久々の私のパン教室でした。

先週は、あまりにも修行がすぎて、バテてしまいましたが、

もうすっかり、元気です!でも、パン教室の前夜は相変わらず、眠れません・・・

でも! 終わりの時間が以前より早くできるようになりましたぁ♪ やれやれ(*^_^*)

      
f0106532_223122100.jpg

# by baking708 | 2007-09-20 22:51 | パン教室tete

笑える~♪

電車の中、私の前にどっかと座った女子高生2人。

でっかいゼリーをコンビニの袋から取り出して、食べ始める。

あーあ、テーブルの上で、蓋はがさないとこぼれるし!と思ってたら、こぼしちゃった!

やっぱし!ほらほら・・・

食べ終わってメール。

『元気?って聞いてないのに、元気だよってきたよ!超ウザイんですけどー!!』って。

笑える~♪ いちいち笑える~♪

女子高生1人、家族にほしい☆ 元気出そう♪ 元気ちょうだい、私に!

第二盆休み状態だからといって、出かけすぎ (ーー;) もう疲れてきた・・・・

今日は久々に某パン教室に。 2レッスン。
         
f0106532_2121938.jpg
 

時間が長くて、疲れたけど、思いのほかおいしかった。収穫あり。

もう1枚あるけど、かわいくないのでUPしない。おいしいけど、カッコ悪いパンだ・・・
# by baking708 | 2007-09-12 21:09 | おけいごごと


作ったパンが褒められると、自分が褒められた気がする。baking@teteは、オトナ女子が選ぶ パン・料理・テーブルコーディネートの教室です。


by tete

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
わたしのこと
Bread
Sweets
つれづれ
おけいごごと
パン教室tete
料理教室tete
お菓子教室tete
lesson memo
つくれぽ♡
未分類

main site

大人女子のためのカフェスタイルのパン教室
http://tetebaking.babyblue.jp/

申込み&お問い合わせ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
une table
ひだまり日記

記事ランキング

ブログジャンル

パン
カメラ女子

画像一覧