ひとりごと

こんばんは。 今日もパン教室でした。

『つやつやベーグル』 と 『ふわふわマフィンみたいなオランジェ』 を作りました。

f0106532_22544160.jpg


本当は、ご予約がお一人様で、見送るはずだったのですが、

昨晩、お問い合わせのお電話がありました。

レッスンするとなると、

昨日と違うメニュー! お買い物もしていないし、どうしよう?!

できない・・かも・・・じゃなくて、やってみよう♪

ぽーんと飛んでみたら、ぱーっとできました♪(私なりに・・・)

『案ずるより生むが易し』 見かけによらず、心配症で小心者の私 (-_-;)

なかなか、あとの一歩がでない。 少し前進できたかな♪

f0106532_230361.jpg



                 *来月のスケジュールとメニューは今週中にUP予定です。
# by baking708 | 2007-05-21 23:04 | パン教室tete

今日のこと

またしてもおひさしぶりです。

今日は振り替えていただいて、日曜日なのにパン教室でした。

なぜだか、ほっぺたが赤くひりひり痛い病になりました(ーー;)

やっと治まってきたので、パン教室再開です。

私がなぜそうなったのか・・・原因は不明です・・・やれやれ・・・・

いつものすてきなお二人が、お友達を誘ってくださいました♪

f0106532_7561660.jpg


f0106532_7564674.jpg




楽しかったですか? また、きてくださいね♪ お待ちしております (*^ ^*)
# by baking708 | 2007-05-20 18:31 | パン教室tete

ある日のありがとう♪ その2

ある春の日、チョコレートフォンデュパーティーにご招待されました。

f0106532_17103781.jpg


北千里のとあるおうち。 おー!終点の駅! 招待してくれた彼女らしいおうち。

テーブルの上も彼女らしい♪

f0106532_17114411.jpg


チョコレートフォンデュには、

黒船のラスク、フランスパン、いちご、サツマイモ、マシュマロ、アイスキャンディー!

ほかに、ちび稲荷、山菜のまぜごはん、貝のおいしいのetc.

わいわいもりあがって、お腹もいっぱい♪ 楽しい時間をありがとう♪

こんな 『らしい』 おもてなしができるようになりたいな^^

f0106532_17134589.jpg



そして、もうひとつのありがとうは・・・

f0106532_17142169.jpg


おけいこにも、おでかけにも持って行くデジカメ。 かわいいがま口にいれてます。

korinoちゃん、ありがとう♪ 

とっても使いやすくて、みんなにかわいいと評判もいいですよ♪ ちょっと自慢^^
# by baking708 | 2007-04-15 17:18 | つれづれ

ありがとう♪ その1

ある日のありがとう♪

パン教室でご一緒させていただいたMさん。
いつも、手作りのおいしいお菓子を持ってきてくださいます。

あんまりおいしいので、みんなでお願い!
Mさんのお菓子を教えてくださいな^^


f0106532_2134206.jpg

ひとくちでなんどもおいしいロールケーキ♪
バタークリームなのにかる~い。



写真はお手本のMさん作







こんなにすてきなケーキを教えていただいた上に こんなsurprise!

マロンのスフレケーキ&イチゴのシュークリーム とってもlovely!

  f0106532_21413077.jpg
f0106532_2143293.jpg











f0106532_21461957.jpg





   N先生作のアイスクリーム(写真奥)も登場。
   まるでケーキバイキング! lucky♪







まだまだそれだけじゃないの! 
N先生のとっておきのランチつきです^^  happy~♪


f0106532_22115114.jpg



みなさんのおかげで、おいしいたのしい一日でした。 ほんとうにありがとう♪
# by baking708 | 2007-04-04 22:17 | つれづれ

だからやめられない!

                     きのうのこと。

             やっと、忙しさから開放されたので、お花見に。

f0106532_12513858.jpg


  ではなく、私のいちばんのお楽しみ♪ 『おきにいりのパン教室!』に行ってきました。

f0106532_12543230.jpg


                       パンは2種類。

   f0106532_12562734.jpg
f0106532_12573182.jpg



   





       毎回のことながら、勉強になること多し。しかもとびきりおいしい。

         その上、こんなすてきなセッティングで、いただくんだよー!



f0106532_1341438.jpg
  


                 だから、『おけいこ』はやめられない^^ 






     
# by baking708 | 2007-04-01 13:24 | おけいごごと

3月のパンレッスンはじまりましたぁ♪

先ほど、3月の1回目のレッスンが終わりました。

本日はお二人。Tさん、Kちゃん、ありがとうございました。
Tさんは、いろんな教室にいかれていて、今晩も懐石料理を習いにいかれるそうです。

私の教室は初心者向け・・・・・・・。
そんな方に楽しんでいただけるか?私(ーー;) お迎えするまでドキドキッ!

メニューは、初めてさんで2月と同じ『アーモンドクラウン』

f0106532_1833843.jpg


そして、おなじく 『コーンマヨパン』 2種類、作ります。

f0106532_18114049.jpg



サイドメニューはいつものお得意メニューで → 緊張回避!

        f0106532_1813262.jpg
f0106532_18133954.jpg









お友達でもあるKちゃんのほんわかムードに助けられ、無事レッスンを終えました。
次回も来たいわぁ♪のお二人のお言葉!感激!\(^o^)/

残るレッスンもがんばろーっと!
残るレッスンはレギュラーさんたち。コーディネートも変えなくては ^_^;

というわけで、こそっとパン教室しています。
パン作り初心者の方、ご一緒にパン作りを楽しみませんか?
ご興味もたれた方^^ main site 『baking@tete』へ どうぞ♪

f0106532_1051729.jpg

# by baking708 | 2007-03-10 18:24 | パン教室tete

コラボレッスンに行ってきました。

紅茶の先生とパンをイベントで販売されている人気ブログ方のレッスンです。

オーガニックで、和の雰囲気を大切にされているお二人のコラボ。
こころとからだにやさしいレッスンです。

まずは、ホシノ天然酵母で『まふぃん』作り。

パンはこねるところまで。後は、生種の起こし方などのお話。
今日、こねた生地はお持ち帰り。ただ今おうちにて発酵中。

こんなに簡単で、ふわふわなパンができるなら!と目から鱗の私。

イーストも天然酵母も、パンの作り方はほんとさまざま。だから、パン作りはたのしいっ♪

つづいて、紅茶は、『キャラメルミルクティー』

すてきな和の器でいただきました。淹れていただくお茶のおいしいこと♪おいしいこと♪
f0106532_20493228.jpg


豆乳のドレッシングであえたしゃきしゃきの『菜っ葉のサラダ』とともにおまちかねの試食。

かわいいセッテングで、和みのランチ♪
f0106532_2050830.jpg
 

おみやげまでいただいて、満足♪満足♪ だからおけいこはやめられない(^_-)-☆

先生方、楽しい時間をありがとうございました。
           
                   (なんと生徒もみんなパンやお花の先生なのでした!)
# by baking708 | 2007-03-07 20:42 | おけいごごと

2月のレッスンがおわりましたぁ♪

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
無事におわって、ほっとしています。


今月は、このように・・・・・

f0106532_2251199.jpg
ある日は、先輩マダムたちの日。






三人おそろいで、作る作る!










f0106532_22522378.jpg
おしゃべりしてる間に、『チョコマーブル』









また、ある日。おしゃれなパン作りはじめてさんたち。


f0106532_2324429.jpg


基本の『アーモンドクラウン』








パンが2種類できあがったら
こちらでご用意させていただいたサイドメニューでプチランチ♪
メニューはこちらの気分しだいで、キッシュだったり、煮込みだったり・・・・

  f0106532_2373058.jpg
f0106532_2391354.jpg












そして、つめたいデザート。
どちらがお好み?

  f0106532_23134779.jpg
f0106532_23142196.jpg













このほかに、わんこの熱烈歓迎も、もれなくつきます(-_-;) やれやれ

3月のメニュー&スケジュールは、近日UP予定です。
# by baking708 | 2007-02-25 23:43 | lesson memo

コラボレッスンに行ってきました。

おひさしぶりです。
すごーく更新をさぼってしまいました・・・・(汗!)
あいかわらず、多忙な日々を送っています(要領が悪い故、常にいっぱいいっぱい・・・)

やっとこさ腰を上げたので、順次、UPしていきます^^

パン作りもまじめに(?)取り組んでいますが、まずは、おけいこ記事から。

ある日のイベントレッスン 

「春節をお茶や点心、美味しいお食事をご一緒に作りながらお祝いしましょう」
いつものお気に入りのパン教室の先生と中国茶の先生のコラボです。

まずは、中国茶で。

f0106532_14312547.jpg
f0106532_1431551.jpg










以前、中国茶にはまっていた私。
ひさびさの工夫茶の心地よさに、酔いしれましたぁ・・・やっぱりすてき♪




そして、しっとり 『マーラカオ』
f0106532_14331297.jpg




レンジで簡単!その上、絶品 『きのこのおこわ・焼きおにぎり仕立て』
f0106532_14375088.jpg





そのあとも、茶碗蒸し、饅頭と盛りだくさんのメニューが続き、
先生の淹れてくださる中国茶とともにいただきました。
f0106532_1442050.jpg





                               ああ~しあわせ♪ おいしかった^^
# by baking708 | 2007-02-12 14:50 | おけいごごと

加古川にて

父の四十九日を終えた途端、母が入院してしてしまいました。

そんなわけで、またまた、続けて加古川に通うことになりました。

そんな加古川での1日。

まずは、近頃、マイブームの手作り。そしてかわいいお店『グリーンゲイブルズ』さんへ。
f0106532_1224535.jpg



ここでは、お茶をいただきながら、手作りの講習を受けることができます。

この日は、講習の予約がとれなかったので、お茶だけ楽しみました。
f0106532_1225154.jpg



本日のお昼ご飯は『ことこと』なんとマクロビのお店です。
f0106532_12262795.jpg



今日の定食は玄米小豆がゆ♪ トッピングの焼餅がうまい!!
f0106532_12264483.jpg


お料理教室もしているらしいので、参加しなくては!

思い起こせば、遠い昔、マクロビが一般的でない頃、料理教室に参加した私。

おば様ばかりの教室で、おろおろ、じみ~なお料理を習った暗い過去を思い出します。

現在、マクロビがこんなおしゃれになって、注目をあびるなんて想像できなかったな^^
# by baking708 | 2007-01-28 12:30 | つれづれ


作ったパンが褒められると、自分が褒められた気がする。baking@teteは、オトナ女子が選ぶ パン・料理・テーブルコーディネートの教室です。


by tete

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わたしのこと
Bread
Sweets
つれづれ
おけいごごと
パン教室tete
料理教室tete
お菓子教室tete
lesson memo
未分類

main site

大人女子のためのカフェスタイルのパン教室
http://tetebaking.babyblue.jp/

申込み&お問い合わせ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
une table
ひだまり日記

記事ランキング

ブログジャンル

パン
カメラ女子

画像一覧